SSブログ

「果物ダイエットは太る?太らない?・・果糖に注目!」 [健康]

スポンサードリンク




果物ダイエット・・・ご存知でしょうか??

じつは果物とダイエットの関係については、
以前から否定的な意見が多くあったんですが、

最近、果糖の摂取がダイエットに効果的!!である事が判ってきたんです(^。^)

今日はテレビでも取り上げられていて、話題の「果糖」に交えて果物ダイエットについて書いてみました。


ずばり、果糖は太らないの? 

⇒他の糖類に果糖は中性脂肪の合成を促進させるので、過剰に摂取すれば肥満に直行です!
 
これについては誤解されている部分も多いようなのですが、

血糖値の上昇は穏やかで、インスリンの分泌もおさえられるだから過剰にとっても太らない!

と思われがちですね。
たしかに、脂肪を増やすインスリンの力をかりずに直接肝臓に貯蔵される!という特徴をもっています。

が、果糖は体内に吸収されにくいということでもないようです。 


良く聞くブドウ糖ってどんな糖??

⇒血糖値を上昇させることで脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えます

果糖の摂取は満腹中枢を刺激せず食欲を抑制することがないので・・・過剰摂取につながります! 逆に注意ですね(+_+)


効率の良いダイエットする為にはいつ食べるのがいい?

果物をデザートとして食後に食べると、
それまでの食事で吸収されきっていない糖質が消化器内に存在している可能性があります。
その為果糖が余過剰分となり脂肪として蓄えられてしまうんです! 

ということで、

ダイエットの効率を考えると、
食後のデザートはお勧めできません!

食事の最初に果物を摂取し、胃壁を拡張することで、
無駄な食欲を抑え、食物繊維の力で脂質や糖質の吸収のコントロールするのがお勧めです!             



≪今日の感想(^.^)≫

果物ダイエット・・・言葉の響きはとてもきれいにやせられそうですが・・・
現実はきびしい !!

それより、自分にとってやせる必要があるかどうか考えてみるのも大事かも・・・
ポッチャリ型のモデルが見直されていると言う情報もあることだし(^。^)

食事はもちろん大事ですが・・・とにかく運動! 

あと、ダイエットするには自分が強い意志を持たないと成功しないです(経験から・・・)!!



とはいいつつも・・・(~_~;)


ダイエットできる果物って結局なんなんでしょうか??

それは、

バナナです!

100g(86キロカロリー)・・・カロリー高い!

と思わず思ったのですが、
ショートケーキ1個(260キロカロリー)と比べるとその低さがよくわかりますね。



あとは、グレープフルーツ

・・・ビタミンCも大事です。
個人的にもダイエットにはお勧めです。
 
ちなみに柑橘類の香りはストレスにもよいらしいし、
ダイエット中のイライラも緩和しましょう(^。^)

(ちなみに、グレープフルーツの名前の由来・・・ 一つの枝にたくさんの実をつけてブドウのように見えたのでグレープと名がついたそうです)


次にいちご

・・・クエン酸も豊富なので疲労回復にもよいですよ。
キシリトールも注目です!
低カロリーで虫歯予防しましょう!

キウイフルーツも体の老化を抑えてくれます。

結局・・・果物を美味く取り入れて、
バランスよく食べましょう!ということですね(~_~)
                      


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。